受付:9:00~18:00(平日)

祝!ベーシックコンプリート開催!

2024年3月30日、記念すべき第一回ベーシックコンプリートが開催されました!

日本ブッシュクラフト協会では、ブッシュクラフト野営に必要なスキルの一つひとつを個別に認定しています。
現在までに、ベーシック資格の4つが認定項目として発行されてきました。
・火起こしベーシック
・クラフトベーシック
・ロープワークベーシック
・野営ベーシック
分けている理由は、認定ブッシュクラフター®が、何より明確な「プロ資格」だからです。
「ブッシュクラフトしてます・出来ます」という人は沢山いますが、単に「経験が豊富だから」では、プロとして客観的な指標になりにくいですよね?

そのため、JBAでは一つ一つの資格に実技と筆記の試験を設けて、合格者のみに発行しています。
このレギュレーションは日本で初にして唯一、日本ブッシュクラフト協会だけが採用しています。
したがって、合格率は100%ではありません。(再受講できます)
少しずつ慎重に、常に内容を改善しながら、6年かけて4つの講習を積み上げてきました。

そして今回は、初の「ベーシックコンプリート」です。
当資格は、ベーシック4つの技術を使用し、「完全単独で・確実に・正しく」ブッシュクラフト野営が出来る者であることをJBAが公式に認定・証明するものです。

話が硬くなりましたが、実際には・・・

参加者9名中、3名が女性で和気あいあいとしております。全員すでに4つの資格を持った気心知れた仲間ですね♪

現着したら、各々、野営ベーシックで学んだ設営から好きなスタイルを選んで設営します。ロープワークも最低2つは使用するルールで、簡略化するツールは使用禁止(コードスライダー等)。

設営の「場所・形状」の選定理由などもヒアリングします。
そう、講師のメガホンが聞こえる範囲なら設営場所は自由(Bush&Lakeを貸切)です。

ロープワーク、ちゃんと覚えてる?笑

クラフトも課題の一つ。しっかりキッチンとして機能するものを作ってください(^^♪

制限時間ありの中、その場でかなり作り込む人も!

こちらも素敵な作例ですね!

こちらは、なんとスイングアーム式!見た目にはわかりずらいですが、前後と上下に動きます。

サイドテーブル!

いつの間にかリフレクター付きになってた笑

OKもらっていい笑顔! 

公認理事まーくんも参加&サポート!

差し入れのオシャンなスイーツ♡は地元の歯科医の会員様から♪(虫歯促進テロです笑)

そして夜はというと・・・ちょっと言えないほど盛り上がりましたwww

そして一泊。朝靄の立ち込めるBush&Lakeは幻想的です。かっこいいですね~!

翌日は、各キャンプを全員で回りながら勉強会です。全国でも随一のブッシュクラフターが集まっているこの機会に、あらゆることを聞いて勉強します。質問・メモ・撮影等もOKです。

斧の柄を交換されたそうです。扱い方なども、改めて「教える側の人」から聞くと全然違うものです。

こちらはメタルマッチのちょっとした工夫。

アルストを自作している人も。

寒さ対策にも余念のない女性ブッシュクラフター。色々なギアを紹介してくれました。

スイングアーム式には皆関心していましたね!

ファイヤーリフレクターにはさりげなく蔓も使われていました。

「女性らしい工夫」には女性ブッシュクラフター同士とても感心が高い様子がうかがえます。女子力と野営力を兼ね備えているなんて凄すぎるぞJBA会員!男子も負けじと、みんな男らしいぞ!

最後は監督・講師として一緒に野営していた代表理事 相馬からのまとめと、授与式です!

ベーシックコンプリートに合格すると、証となる勲章メダリオンと認定証カード、JBAオリジナルピンバッジが贈呈されます!

アウトドアで激しく行動中でも紛失しにくいハットピンで、キャッチも不意な脱落がしにくい構造。

みなさん、とっても良い笑顔です!

最後に、ブッシュクラフト用品メーカー「Bush Craft Inc.」の社長でもある相馬から、未発表(開発中)の新製品についても詳しい話を聞くことができました。

午後には山を下りて、みんなでラーメン♪

語りきれない部分は以下のギャラリーをどうぞ!

投稿: 

祝!ベーシックコンプリート開催!