受付:9:00~18:00(平日)

hinataキャンプイベント(行政案件)にてワークショップを開催しました。

福島県の川俣町にて開催されたアウトドアメディア「hinata」が運営するキャンプイベントにて、代表理事の相馬をご指名いただき、召喚されて参りました!

原発のことで風評被害も少なくないFUKUSHIMA(フクシマ)。福島に元気を!ということでお呼ばれし、皆さまにキャンプをお楽しみいただきつつ、ちょこっとブッシュクラフトにも触れていただきました。

前日入りして、福島県産のお刺身や海産物の炭焼き、さらに地酒に舌鼓。なんと福島県の日本酒は、9年連続で金賞最多数を受賞しているとのこと!海産物は本当に新鮮で、反則レベルでうますぎる!

私が行った店→ https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7004475/ 

魚も酒もうまいなんて、最高すぎて・・・ちと飲み過ぎた。

「相馬の紹介で」といって予約しても何も起こりません。「は?」って言われるだけです(笑)

今回は、人数も多くお子様もいらっしゃるため、1ターン1時間程度でトーク、クイズ、実技のパッケージとなりました。

やったのは「昔ながらの火打石と火打金で着火する!」という、いかにも超~ムズカシイあれです(笑)

しかし、JBAはこれしきをお客様に短時間で成功していただくなんて慣れたものです。お子様も含め、皆さん全員ちゃんと着火に成功!

賞金1億円!?(笑)をかけたクイズは、2ターン目から正解率が高まっている・・・聞いてたな~(・∀・)

参考資料として、古代人が使っていた石器やキノコなどの火おこし道具を展示。やはりここは大人が興味津々です。博物館では触れませんが、JBAのイベントでは手に取って観察することも、実際に使うことも出来る!

ということで、大変楽しませていただきました!

ありがとうございます♪

投稿: 

hinataキャンプイベント(行政案件)にてワークショップを開催しました。